一人暮らしにおすすめのうさぎ10種類の特徴や性格を紹介

2021.4.14 ペットコラム
Pocket
LINEで送る

3匹のうさぎ

うさぎを飼ってみたいけど、一人暮らしの部屋ではスペースが狭いから難しいかもと迷っているなら心配いりません。うさぎには様々な種類がいて、中にはワンルームでも飼育できる小さなサイズの子もたくさんいます。

そこで、一人暮らしの部屋にちょうどいいサイズのうさぎを10種類厳選して、それぞれの特徴や性格について紹介します。また、選ぶポイントや飼育上の注意点についても解説していきます。

1.150種類以上いるうさぎの中からお気に入りが見つかるかも

うさぎの品種の数は国によって異なり、日本ではARBA(全米うさぎブリーダー協会)の公認に準拠した50種類のうさぎが純血品種として認識されています。一方、イギリスのブリーダー協会によると150種類以上が種として公認されています。

品種や個体によっても様々な特徴があり、片手で抱えられるものからワンちゃん程度の大きさに育つもの、警戒心が強く臆病な子や好奇心旺盛で人懐っこい子などバラエティー豊かです。

そこで次に、一人暮らしにおすすめの小型から中型のうさぎで、比較的フレンドリーな品種について紹介していきます。

 

2.一人暮らしの部屋にぴったりなうさぎ10種類

集合住宅などで一人暮らししていると飼育スペースが限られてしまいますが、小さなサイズなら圧迫感を感じず、一緒に生活できるでしょう。そこで、小さめサイズで可愛らしいうさぎ10種類を以下にピックアップしました。

ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフは好奇心旺盛で、すばしっこいうさぎです。ペット用のうさぎの中では最小サイズで、丸くて大きな顔にぴょこんと立った短い耳がキュートに映えます。

血統の有無で価格が大きく変わるので、購入する際にはよく確認しましょう。

性格

臆病だが、信頼関係を築くとなついてくれる。

おすすめ

ミニマムサイズのうさぎに興味がある人。じっくりと信頼関係を築きたい人。

体重

約1,200g

価格

15,000~80,000円

原産国

オランダ

ホーランドロップ

ホーランドロップは顔も体も全体的に丸っこく、下膨れっぽい顔には愛嬌があります。小型のうさぎで、垂れ耳と頭頂部の「クラウン」と呼ばれる帯状の毛の盛り上がりが特徴となります。

なつきやすく飼い主の後ろをついて回ることもあり、見た目も行動もチャーミングな品種です。

性格

好奇心旺盛で活発。なつきやすく愛嬌がある。甘えん坊。

おすすめ

うさぎに甘えられたい人。たくさん構ってあげたい人。

体重

約2,000g

価格

30,000~70,000円

原産国

オランダ

ライオンラビット

顔の周りにたてがみのようなふわふわの毛を持つ、小さなライオンみたいなうさぎがライオンラビットです。大人しくフレンドリーな性格なので、飼い主ともすぐに打ち解けてくれるはずです。

毛足が長いので、少なくとも週に2~3回はブラッシングしてあげましょう。

性格

人懐っこく、温厚でおとなしい。

おすすめ

人懐っこいうさぎが好きな人。週に2~3回ブラッシングしてあげられる人。

体重

約3,000g

価格

20,000~30,000円

原産国

ベルギー

アメリカンファジーロップ

ふわふわの体毛と垂れ耳が愛くるしいアメリカンファジーロップは温厚な性格の持ち主です。抱っこなどスキンシップを取りたい人におすすめしたいうさぎです。

定期的なブラッシングと耳掃除でいつも快適に過ごせるようにしてあげましょう。

性格

温厚で大人しい。なつきやすく、スキンシップも受け入れやすい。

おすすめ

スキンシップをとりたい人。こまめにケアしてあげられる人。

体重

約1,800g

価格

20,000~50,000円

原産国

アメリカ

イングリッシュアンゴラ

イングリッシュアンゴラは目が隠れるほど長い体毛で全身覆われており、ふわふわの毛玉のようにも見えるかわいらしさがポイントです。

中型のアンゴラ種の中では一番小柄で人気の高い品種になります。

性格

表情はわかりにくいが、我慢づよくおとなしい。

おすすめ

もふもふの毛が大好きな人。毎日ブラッシングしてあげられる人。

体重

約3,000g

価格

100,000円前後

原産国

トルコ

ミニレッキス

短毛種の中でもミニレッキスは特に毛が短く、なめらかで優しい手触りと美しい毛並みが魅力的です。また、環境に適応する能力が高く、人懐っこく甘えん坊という特徴もあるので初心者にもおすすめといえます。

一般のペットショップでは取り扱いが少ないため、専門店かブリーダーに相談しましょう。

性格

穏やかで好奇心旺盛。スキンシップを嫌がらない。

おすすめ

なで心地を楽しみたい人。

体重

約2,000g

価格

30,000~50,000円

原産国

アメリカ

イングリッシュスポット

イングリッシュスポットはスレンダーなボディにダルメシアンのようなブチ模様が美しい品種です。中型なのでホーランドロップなどよりも少し大きめに成長します。

日本ではまだめずらしい品種で、購入には専門店か輸入店への問い合わせが必要です。

性格

甘えん坊でやさしく、人懐っこい。

おすすめ

めずらしいうさぎを飼いたい人。オシャレな模様が好きな人。

体重

約3,800g

価格

時価

原産国

イギリス

ヒマラヤン

細長い筒状の体つきをしたヒマラヤンは、体は真っ白で耳と鼻、足としっぽの4か所だけ色が付いています。またアルビノの遺伝子を持っているため目が赤く、ほかのうさぎとは違った独特の雰囲気があります。

一般のペットショップでは取り扱いが少ないため、専門店かブリーダーに聞いてみましょう。

性格

活発、甘えん坊でなつきやすい。

おすすめ

個性的な見た目を楽しみたい人。甘え上手なうさぎが好きな人

体重

約2,000g

価格

100,000~150,000円

原産国

不明

ダッチ

白黒ツートンカラーのダッチは別名「パンダウサギ」とも呼ばれています。顔にハチワレ模様があり、体にはまるでズボンを履いているかのような模様があります。

温厚で賢く、めったにかみつくこともないので初心者にうってつけといえるでしょう。

性格

とてもやさしく、人懐っこい。

おすすめ

初めてうさぎやペットを飼う人。

体重

約2,600g

価格

20,000~60,000円

原産国

イギリス

ミニうさぎ

ミニうさぎは小型のミックス(雑種)うさぎの総称です。さまざまな品種の血が流れているため成長後のサイズや体の模様など予想できず、どんな子に育つかはわかりません。

名前にミニとついていますが大型のうさぎと比べると小さいという意味で、予想よりも大きく育ったという話もあります。そうした思いもよらない成長を楽しめる人にこそおすすめです。

性格

個体ごとに異なる。

おすすめ

うさぎの成長を楽しめる人。

体重

体ごとに異なる

価格

3,000円程度

原産国

なし

 

3.うさぎを選ぶときのポイント

ここまで見てきた中に気になる子はいたでしょうか。迷って選びきれないという方のために、ここでうさぎを選ぶときのポイントについて紹介します。

品種と価格

うさぎは品種によって数万円もの価格差があります。もし気になる子がいれば、まず価格を確認しましょう。雑種のうさぎなら3,000円から1万円前後で購入できます。一方、専門店やブリーダーから購入する血統書付きの純血種や希少種になると数万円程度、高いと10万円以上する場合もあります。

見た目

品種にこだわらず、見た目のかわいらしさで選ぶのもおすすめです。ピンと立っている耳や垂れ耳、長毛・短毛、毛の模様など、さまざまな見た目の違いがあるのもうさぎの魅力です。

性格

個体により性格の差が大きいので、実際に会ってみて相性の合いそうな子をお迎えするのもポイントといえます。もともと警戒心の強い生き物ですが、なかにはすぐになついてくれる子もいます。

 

4.飼育前に知っておきたい注意点

うさぎの本能に基づいた行動を知っておくと、集合住宅での臭いや騒音対策にも準備ができます。以下のポイントについて確認しておきましょう。

スプレー行為

部屋のものや飼い主に向けておしっこを飛ばすスプレー行為があります。これはマーキングの行動でかなり臭うため消臭対策は必須です。あまりに頻繁な場合は避妊や去勢といった最終手段もありますが、まずは飼い始めのうちにトイレの場所を覚えさせるトレーニングを行いましょう。

スタンピング

スタンピングは足を踏み鳴らす行為で「足ダン」とも呼ばれています。怒りや不満、構ってアピール、危険を察知した時などに見られる行動で、鳴き声を持たないうさぎにとっての感情表現ともいえます。ただし、硬い床板の上ではうさぎの足が骨折する危険性があり、加えて近隣への騒音も気になります。

よく行動を観察して不満を解消してあげるとともに、ケージカバーや防音マットを敷くなどの対策がおすすめです。

穴掘り

もともと野生では掘った穴の中に住んでいるので、穴掘りの習性が残っています。止めることはできないので一緒によく遊んであげたり、音が響かないうさぎ用マットなどを敷いてあげたりしましょう。

ダッシュ

うさぎはテンションが上がると急に走り出してしまうので、うさんぽ(うさぎの散歩)や外で遊ばせる際にはリードとハーネス着用が必須となります。部屋さんぽの時から着用に慣れさせるのがコツです。

かじり癖

うさぎの歯は一生伸び続けるので、定期的に硬いものを噛んで削る癖があります。部屋の家具をボロボロにしたり、電源コードにかじりついて感電したりする危険があるので、かじり木やペレットなどを用意して発散させる工夫をしましょう。

 

5.まとめ

うさぎは全部で150種類以上あり、それぞれ見た目や性格に個性があります。大きさ、価格、品種、見た目、性格をもとにぴったりな子を探しましょう。

広くない部屋での飼育ならネザーランドドワーフやホーランドロップがちょうどいいサイズのはずです。初心者には人懐っこいミニレッキスやダッチが最適といえます。アメリカンファジーロップやヒマラヤンは甘えん坊なのでいっぱい構ってあげたい方向きです。

特徴的な見た目が好みならライオンラビットやイングリッシュアンゴラ、イングリッシュスポットがおすすめです。成長を楽しみたいならミニうさぎという選択肢もあります。

どれも飼育するうえではスプレー行為やスタンピング、穴掘り、ダッシュ、かじり癖があることを理解したうえでお迎えしましょう。

 

written by AEONPET CO.,LTD. 

タグ : うさぎ ペット 種類
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
イオンペット-メモリアルなび

イオンペット-メモリアルなび

大切なペットとご家族が、後悔しないお別れをするための情報をご提供しています。