「ペットの自宅葬プラン」という新しいお見送りの提案

2021.10.12 ペット供養
Pocket
LINEで送る

愛するペットとの最期のお別れの際、ペット霊園での葬儀や行政のサービスを利用するなどいくつかのお見送りの方法がありますが、イオンライフが提案する「ペットの自宅葬プラン」は、自宅でお花に囲まれながらご自宅で心ゆくまで、お別れすることができる新しいお見送りの方法です。

この記事では、「ペットの自宅葬プラン」について詳しく解説していきます。

 

1.一般的なペットのお見送り方法

愛するペットとの突然のお別れの際、動揺して良く調べずにお見送りの方法や場所を決めてしまい、ご自身の納得できるお見送りができなかったことから後悔して、ペットロスに陥ってしまう方もいらっしゃいます。

イオングループの葬儀専門店であるイオンライフでは、ペットの飼い主の方が、納得して最期のお見送りができる様に、現地確認の上、お勧めできるペット霊園だけをご紹介する「イオンのペット葬」と「メモリアルなび」というサービスを行っています。

イオンライフでは、固定火葬炉を備えるペット霊園のみを厳選してご紹介していますが、一般的にペットのお見送り方法は、概ね以下の4種類に分けられます。

  1. ペット霊園での火葬
  2. 移動火葬車での火葬
  3. 行政のサービスを利用した火葬
  4. ご自宅の庭などに埋葬する

この記事では、1~4の詳細を述べることはしませんが、それぞれに長所と短所があり、ご利用者の方のご判断でお見送りの方法を選ばれています。

 

2.「ペットの自宅葬プラン」とは?

イオンライフがエリア限定(2021年10月時点では東京エリアのみ)で新たにご提案する「ペットの自宅葬プラン」は、お別れの時間を気にすることなく、ご自宅でお花に囲まれ心ゆくまでお別れをしたいという方のためにご用意させていただいた新たなプランです。

「ペットの自宅葬プラン」の特徴

  1. ご自宅にお花やバスケットをお届けします。心ゆくまでお別れをなさってください。
  2. スタッフがペットのご安置やお花の装飾のお手伝いをさせていただきます。
  3. イオンライフと契約するペット霊園で個別火葬し、お骨をご自宅にお届けします。

「ペットの自宅葬プラン」では、共に過ごしてきたご自宅で時間を気にせず、ご自身の納得がいくまでお別れをしていただくことができます。

また、感染防止のために外出を控えたいという方も多いかと思いますが、「ペットの自宅葬プラン」では、スタッフがご自宅へお伺いして全て対応させていただきますので、外出することなく愛するペットをお見送りすることができます。

火葬に立ち会いたいという方は、追加料金20,000円(税別)が掛かりますが、お立会火葬もできますので、ご希望の方はスタッフに相談してみて下さい。

 

3.新たな提案に込めた想い

人間と同様にペットも高齢化が進んでおり、一般社団法人ペットフード協会が発表している「全国犬猫飼育実態調査」によれば、2020年の犬の平均寿命は14.48歳、猫の平均寿命は15.45歳となっています。

以前と比較して、家族として共に過ごす時間はより長くなっていると言えます。

その結果、家族の一員として、より丁寧に時間をかけて最期のお見送りをしてあげたいという方が増えてきていると考えられます。

そこで、イオンライフでは、安心して最期のお別れのサポートをお任せできる厳選したペット霊園をご紹介する「イオンのペット葬」「メモリアルなび」に加えて、より手厚く時間を掛けてお見送りしたいというご要望にお応えする「ペットの自宅葬プラン」をご提案しております。

 

4.まとめ

一般的なペットのお見送り方法は

  1. ペット霊園での火葬
  2. 移動火葬車での火葬
  3. 行政のサービスを利用した火葬
  4. ご自宅の庭などに埋葬する

の4種類があり、イオンライフでは、①のうち、現地を確認して厳選したペット霊園のみをご紹介する「イオンのペット葬」「メモリアルなび」というサービスを行っています。

イオンライフでは、厳選したペット霊園をご紹介するサービスの他に、愛するペットと共に過ごしたご自宅で、お花に囲まれながら心ゆくまで時間を掛けてお見送りしたいというご要望にお応えして、エリア限定(2021年10月時点では東京エリアのみ)で「ペットの自宅葬プラン」をご提案しています。

対象エリアにお住まいの方は、愛するペットの最期のお見送りにあたり「ペットの自宅葬プラン」を検討してみてください。

 

 

運営会社:イオンライフ株式会社

タグ : ペット葬儀 ペット葬儀選び
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
メモリアルなび

メモリアルなび

大切なペットとご家族が、後悔しないお別れをするための情報をご提供しています。