【2018年版 解説】ペット仏具-おすすめベスト3

2018.10.19 ペット供養
Pocket
LINEで送る

姿かたちは変わっても大切なペットとはいつまでも一緒にいたいですよね。

そのような方のために最近ではペット仏具も人間の仏具とは一線を画していて可愛らしく、部屋のインテリアに調和するようなものや、コンパクトなものなど様々なペット仏具が増えてきています。

はじめてペットを供養する方や、今よりももっと手厚くペットを身近に供養してあげたいというような方のために、イオングループのペットの専門店であるイオンペットが、2018年の現在でおすすめするペット仏具ベスト3をご紹介します。

(この記事は約1分30分程度で読むことができます。)

【2018年版】ペット仏具-イオンペットのおすすめベスト3

 

1位 ペット仏壇

オモイデノアカシ ステージ仏具セット ナチュラル

イオンペットがおすすめするペット仏具、第1位はペットのための仏壇です!

ご自宅でずっと長くペットを供養するのであれば仏壇は揃えておきたいところですね。

仏壇というと大きくて、値段も高いというイメージの方が多いのではないでしょうか?

ペット用の仏壇に限らず、ペット仏具全般は近年コンパクト化してきています。

サイズだけでなく、カラーも住環境に調和するようなモダンなデザインのものがとても増えています。

 

種類が豊富だからこそ、カラー選びなどペット仏具の選び方に悩んでしまう・・・

ペット用の仏具はとても可愛らしいカラーのものが多いのですが、それだけにカラー選びは悩んでしまいますよね。

どのようなカラーが人気なのでしょうか?イオンペットのお店であるPeTeMoユーカリが丘店のスタッフの方に聞いてみました!

「ペット用の仏具で人気のカラーはパステルピンク、パステルブルーが1番人気があります。その次にグリーン、イエローなどが人気ですね。ペット仏具のカラーはパステル系の淡い色を好む方が多いと感じています。女の子はピンク、男の子はブルーというイメージで選ばれる方が多いようです。」

とのことでした!

ペットの性別やペットの毛色のイメージにあわせてペット仏具を選ぶ方が多いようです。

「ロシアンブルーだから青」というようなイメージでペット仏具の色を選ぶのもいいかもしれませんね!

 

コンパクトなペット仏壇は色の組み合わせを楽しめる「オモイデノアカシ」シリーズがおすすめ!

  • ステージと写真入れのついた背板
  • 線香を立てるための香立て
  • 花瓶
  • お水入れ
  • お供物入れ
  • ロウソク立て

というような自宅での手元供養に必要なアイテムがすべてセットになっています。

以下の写真のようにステージ・背板を除いた部分だけでの販売もしていますので

背板のカラーと仏具セットの組み合わせを楽しむことができますね。

値段も背板・ステージ・仏具セットすべて一式揃ったものでも、2018年10月現在で税抜6,300円~ととてもリーズナブルです。

 

ペット仏壇オモイデノアカシ

ペットの個性にあわせた色の組み合わせを楽しむことができる

ペット仏壇 オモイデノアカシシリーズ

 

「オモイデノアカシ 8点セット陶器」

「オモイデノアカシ ステージ仏具セット スタンダード アクリル」

 

イオンペットの一部店舗でもペット仏具をお取扱い中!

イオンペットの一部店舗でペット仏具お取扱い中

イオンの店内のペットショップ、イオンペットの一部店舗でもペット仏具をお取扱いしています。
ぜひ滅多に見ることのできないペット仏具をお手に取ってお確かめください。

ペット仏具をお取扱いしているイオンペットのお店

  • PeTeMoユーカリが丘店(千葉県)
  • pecos越谷レイクタウン店(埼玉県)
  • pecos幕張新都心店(千葉県)

2018年10月現在のお取扱い店舗です。
予告なく終了する場合がございますので詳しくは各店舗にお問い合わせください。

 

2位 ペット骨壺

キタジマ ペット用ちいさな骨壺 有田焼 舞桜 

 

ペット供養に欠かせない仏具といえば骨壺ですね。

ペットのための骨壷にもサイズ・デザイン・カラーなど様々なものが出てきています。

「ペットの骨壺は火葬した時にもらったものにそのまま入れている」

という方がほとんどではないでしょうか?

火葬をした時の骨壺に入れたままでももちろん問題はありません。

しかし長年に渡って骨壺を閉めきったままにすることは、なるべく避けたほうがいいかもしれません。

 

ペットの骨壷の中で「カビ」が発生してしまうことも!防ぐ方法は?

ペットの骨壺にカビ??

ペットの骨壷を自宅で供養するときの一番の問題は実はカビの発生です。

長年自宅で供養されている方でも知らない方も多いと思いますが、蓋をしている骨壷の中は構造的に湿気が溜まりやすくカビの温床となってしまうことはとても多いです。

ペットの骨壷の中のカビを防ぐためには、以下のような対策があげられます。

  • 定期的に骨壺の中を洗い、水気を切った上でアルコール消毒する
  • ペットの遺骨の湿気をとるために晴れた日にベランダなどに広げて天日干しにする
  • 骨壷の中に遺骨を納めるときに乾燥剤(シリカゲル)を入れる
  • 結露を防ぐために骨壷の蓋と本体の隙間をうめるようにテープでとめる

当然、このようなケアには抵抗がある方がほとんどだと思います。

でも形が変わってしまったとはいえ、自宅でペットと一緒に暮らしているのですから、遺骨となった後でもたまにこのような形で綺麗にしてお世話してあげることもペットのための立派なご供養ではないでしょうか?

 

ペットの骨壺も掃除が大事

姿かたちは変わってもペットにとって日向ぼっこは大切?

 

骨壺のお掃除をした時が新しいお家に移しかえるタイミング

キタジマ ペット用骨壺 TearsPot 有田焼 舞桜

キタジマ ペット用ちいさな骨壺 有田焼 dog

自宅でこれからもずっと亡くなったペットと一緒に暮らすなら、インテリアやペットのイメージにあわせて骨壷も選んでみてはいかがでしょうか?可愛らしいペットの骨壺は5000円~1万円程度で購入できることがほとんどです。

 

3位 ペット遺骨 アクセサリー

ペット遺骨アクセサリー

イオンペットがおすすめするペット仏具、第3位はメモリアルジュエリーです!

ペットの遺骨をアクセサリーにする方もとても増えています。

例えばWITHART株式会社の手掛ける「TOMONi」というサービスでは米一粒程度のごく微量のペットの遺骨を水や衝撃に強く劣化しにくい特殊な樹脂で硬化し、リングやペンダントにして身に着けることができます。

亡くなったペットの遺骨で作るジュエリーなのでもちろん世界で一つだけのペット仏具です。

ジュエリーという形で大切なペットの面影を身に着けることで、新たに踏み出す一歩のきっかけになるといいですね。

 

【外部サイトにリンクします】
リンク先のウェブサイトは、イオンペットのウェブサイトではなく当社の管理下にはないものです。

ペットメモリアルジュエリーTOMONi

 

ブライダルリングで有名なブランドが手掛けるオーダーメイドのペットジュエリー

ペットメモリアルジュエリー

ブライダルリングなどで有名な株式会社ケイウノのペットジュエリーはすべてオーダーメイド
亡くなったペットをモチーフにしたデザインから加工まですべてオーダーメイドで世界に一つだけのジュエリーを制作してもらうことができる。

 

【外部サイトにリンクします】
リンク先のウェブサイトは、イオンペットのウェブサイトではなく当社の管理下にはないものです。

ペットジュエリー 「ケイウノ」

 

ペットの遺骨を分骨として携帯することができる遺骨カプセルもおすすめ

ペット遺骨カプセル「オモイデノアカシ」

もっと手軽にペットと一緒にいたいという方には、ペットの遺骨の一部を分骨として納めておくことができるペット仏具「遺骨カプセル」がおすすめ。

ペットの遺骨カプセルの使い方はとても簡単です。

ペットの遺骨のうち、爪の付け根の部分など小骨の部分を2,3個をカプセルに納めるだけです。

分骨として納めたペットの遺骨はペット仏壇などのそばに置いてもいいですし、

いつも持ち歩くカバンの中などに入れておいて、いつでも手を合わせてあげるなど様々な方法でペット供養をすることができます。

遺骨カプセルの値段は1,000円~3,000円程度で売られていることが多いです。

 

(まとめ)ペット仏具-おすすめベスト3

いかがでしたか?ペットのご遺骨を手元で供養する方が増えていることにあわせて、最近では趣向を凝らした様々なペット仏具が販売されていますね。

亡くなったペットのイメージにあわせて楽しみながらペット仏壇をつくったり、ペットの骨壺のお手入れをしてあげることも亡くなったペットのための立派なご供養の形の一つではないでしょうか?

この記事を新しいペット仏具選びの参考にしていただければ幸いです。

 

イオンペットが厳選した安心の全国ペット霊園紹介

安心のペット霊園選びはイオンペットが厳選した全国のペット霊園紹介「メモリアルなび」

ペット霊園選びは実際にあらかじめ現地を見て、確認することがもっとも理想的ですが、

急なペットとのお別れだとすぐに決めなければならないことも多いです。

イオングループのペットの専門店であるイオンペットでは、大切な猫を亡くされたすべての方のために安心して葬儀を行っていただくために、イオンペットが実際に現地を見て葬儀の内容に至るまで確認した安心のペット霊園だけを紹介するサービス「メモリアルなび」を公開しています。メモリアルなびからお住まいの地域の近くの安心のペット霊園を探していただき、ペット葬儀のお申込をしていただくことで、より手厚くペットをご供養していただくための特典もプレゼントさせていただいています。

ぜひペットとのお別れの場所選びの参考にしてください。

安心のペット霊園選びはメモリアルなび

 

 

タグ : ペット仏具 ペット仏壇 ペット供養 ペット手元供養 ペット遺骨アクセサリー 遺骨カプセル
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
イオンペット-メモリアルなび

イオンペット-メモリアルなび

大切なペットとご家族が、後悔しないお別れをするための情報をご提供しています。