「うさぎが死んだらどうすればいい?」うさぎが亡くなった時にする3つの事

2018.10.12 ペットが亡くなったら , ペット供養
Pocket
LINEで送る

うさぎが死んだらどうすればいい?

この記事の監修:

イオンペット株式会社 獣医師 鈴木 信吾 先生
大森ペット霊堂 代表 齋藤 鷹一 さん


大切なうさぎともいつかはお別れの日が来てしまいます。
特にうさぎは環境の変化、大きな音などに対して耐性が弱くストレスやショックで突然死してしまうペットのうさぎもとても多いです。

考えたくないことですがうさぎを飼育するにあたり、うさぎが亡くなってしまった時の事を考えておくことは突然の出来事に対して落ち着いて対処するためにとても大切なことです。
このページでは、うさぎが亡くなってしまった時にするべきことをまとめていきます。うさぎが亡くなってしまった時は落ち着いてこのページに書いてあったことをぜひ思い出してください。

1.うさぎが死亡したと判断する前に改めて確認する

うさぎが死んでしまったと慌てて判断する前に、改めてしっかり確認をすることが大切です。
ペットのうさぎの死亡確認の方法について、イオンペットの獣医師である鈴木信吾先生に聞きました。

うさぎが本当に亡くなってしまったかは獣医師に診てもらうことがもっとも確実ですが、もしご自身で「うさぎが死んでしまった」と判断するときは最低限、以下の3点だけはしっかり確認してください。

  1. 呼吸停止の確認・・・うさぎのお腹の動きなどから呼吸の有無を確認してください
  2. 心拍、脈停止の確認・・・うさぎの心拍数は元気な状態の時で1分あたり150~300回あります。うさぎの胸のあたりの鼓動を確認してください。
  3. 対光反射の消失・・・うさぎの目に光を当てて瞳孔の動きに変化があるか確認してください。

突然のことであった時ほど、うさぎが死んでしまったと判断する前に、まずは落ち着いてうさぎの状態について上記3点についてはしっかりと確認しましょう。

2.うさぎが亡くなってしまったら、まずはうさぎの遺体を涼しい場所に安置する

うさぎの死亡がとても残念なことに確認されたら、とても辛いことですが悲しみに浸るのはもう少しだけ待ってください。
まずはうさぎのご遺体を丁寧に納めてあげるために以下を用意します。

  • 棺となる段ボールなどの箱
  • タオル、毛布
  • 保冷剤・ドライアイス(なければ袋に入れた氷などでも代用可)
  • ガーゼ

うさぎのご遺体をタオルや毛布などを敷いた段ボールの中に納めてあげます。

うさぎの遺体は死後1時間~2時間ほどで死後硬直します。死後硬直が始まる前に箱に納めてあげて脚を軽くたたんであげましょう。(うさぎの死後硬直がはじまっていて脚をたためなくなってしまった時は無理せずそのままにしましょう)

亡くなったうさぎからは体液が出てくることがあります。うさぎの死後に体液が出てくるような場合は、
うさぎの目・耳・口・肛門などを必要に応じガーゼ等をあててあげます。

うさぎの遺体を自宅に安置するときは、遺体の状態を保つためにできるだけ涼しい部屋に置いてあげます。
特に夏場などはクーラーをしっかりとかけましょう。

うさぎの脇・お腹のあたりには保冷剤を当てます。これもうさぎの遺体の状態を保つために大切なことです。
保冷剤やドライアイスが無い場合は氷を入れた袋などでも代用が可能です。

上記のような状態で亡くなったうさぎを安置することで、おおよそ2,3日ほどは自宅でもうさぎのご遺体を安置することができます。その間にうさぎの葬儀や供養について探しましょう。

 

3.うさぎが亡くなってしまったら、うさぎの供養の方法を考える

うさぎが亡くなってしまったらどうすればいいか、初めてのときは誰でも分からないものです。
うさぎを無事に安置することができたら、次はうさぎの供養について考えます。うさぎを供養する方法として以下の方法があります。

1.自宅の庭にうさぎを埋葬する

自宅の庭にうさぎの遺体をそのまま埋葬する方法です。自宅にうさぎを埋葬する場合は以下に注意してください。

うさぎを自宅の庭に埋葬するときは、なるべく深い穴(40cm以上)を掘る

うさぎの遺体を自宅の庭にそのまま埋葬するときは、なるべく深い穴を掘って十分な量の土をかけてください。
穴の深さが十分足りないと匂いを嗅ぎ付けた野生動物が掘り返してしまったり、何かの拍子に出てきてしまうことがあります。

うさぎを自宅の庭に埋葬するときは、日当たりにも気を付ける

うさぎの遺体が骨化して完全に土に還るには数か月ほどかかります。土質によるところも大きいのですが日当たりが悪い場所ほど、埋葬後のうさぎの遺体の骨化には時間がかかってしまいます。

 

2.ペット霊園でお葬式をしてうさぎを火葬する

うさぎが亡くなった場合のご供養の方法で最もお勧めの方法は、ペット専用の火葬炉を持つペット霊園といわれる場所でご家族立会いの葬儀をした後に、うさぎを火葬してあげる方法です。

「ペット霊園」といえば犬や猫というイメージがある方も多いと思いますが、うさぎのお葬式や火葬もできるのでしょうか?東京都大田区でペット霊園を運営していて、動物愛護ボランティア活動にも積極的に取り組んでいらっしゃる、大森ペット霊堂代表の齋藤 鷹一さんにペット霊園でのうさぎの供養について聞いてみました。

もちろん、うさぎのお葬式や火葬をペット霊園で執り行うことができます。ペット霊園と言われる所でしたら全国ほとんどのペット霊園で対応していただけると思います。ペット霊園にはペット専用の火葬炉がありますので、うさぎについても丁寧に火葬した上で個別立会い火葬と言われるようなペット葬儀プランでしたら、ご家族でうさぎのご遺骨のお骨上げをしていただくこともできます。うさぎはもちろん、ハムスターや小鳥など小動物のペット火葬をされる方は年々とても増えてきています。

とのことでした。家族同然のうさぎだからこそ、最期は安心して任せられるペット霊園のような場所で大切に供養してあげたいですね。

うさぎの火葬にも対応した安心のペット霊園選びは「メモリアルなび」

イオンペットが厳選した安心のペット霊園紹介サイト「メモリアルなび」でも、
お近くの地域で安心してうさぎの火葬・供養を執りおこなえるペット霊園を紹介しています。

大切なうさぎの良いご供養をするために、ぜひ参考にしてください。
「メモリアルなび」からうさぎのペット葬儀をお申込の場合は、
より手厚く大切なうさぎを供養していただくための特典もご用意させていただいています。

 

「うさぎが亡くなってしまったらどうすればいい?」まとめ

  • 「うさぎが死んでしまった」と判断する前に、まずは落ち着いてうさぎの状態を確認する(呼吸・心拍・瞳孔)
  • うさぎを涼しい場所に安置する
  • うさぎの供養の方法について考える(自宅に埋葬する、ペット霊園で火葬する)

 

いかがでしたか?

大切なうさぎが死んでしまった時は、誰しも動揺してしまってなかなか落ち着いて行動できないものです。
もしもの時はぜひこの記事を思い出して、後悔のないうさぎとのお別れの参考にしてくださいね。

タグ : うさぎが死んだら うさぎの供養 うさぎの火葬 うさぎの葬儀 火葬
Pocket
LINEで送る

The following two tabs change content below.
イオンペット-メモリアルなび

イオンペット-メモリアルなび

大切なペットとご家族が、後悔しないお別れをするための情報をご提供しています。